Life goes on-30代♂の遊びと生活

30代の遊びと健康、夫婦生活をテーマに東北の暮らしを紹介する雑記ブログです。

エンジョイスポーツ、できてますか?

f:id:cats38:20180920204643p:plain

どうもcatsです。

先日はガチマッチのメリットについてお話しましたが、

 

今回はガチでやっている方へ、
定期的にエンジョイプレイもするメリットについて思う所をお話します。


◇エンジョイでやってる方は多いはず

 

近年、健康ブームなのかライフワークバランスなのか、
何かしらのスポーツをやっている人が増えたように感じます。

 

本気にならなければ、ほどよい有酸素運動でスッキリしますし、
勝ち負けにこだわらなければ、精神的な負担もありません。

 

仲間と楽しみながら身体を動かすと、
日ごろのストレスもどっかに行ってしまいます。

 

週1回はそういう機会をつくれると、
健康的にも精神的にもいい方向に向くんじゃないかなと思います。


◇ガチでやっている方へ

 

例によってサッカーの話ですが、
ご自身の普段やっているスポーツに置き換えて頂けると幸いです。


これはちょっと前ガチチームのサッカーだけを
ヒィヒィいながらやっていた僕の実話です。

 

先日、所属しているクラブチーム以外の人たちと
ガチマッチではなくエンジョイを目的としたサッカーをしてきました。

 

やっぱり精神的な重圧がないと楽しいですね(笑)


仲間のミスにも寛大になれますし、
普段はできない小技なんかも気兼ねなく挑戦できます。
さぼれるし(笑)

 

僕はいつものチームだと攻撃のポジションです。

結果が求められますし、
ボールを失うことや動きの質・量をけっこー求められます。

それこそ変な小技をやろうとしてミスすると、
ため息と叱責が(笑)

 

敵が強くなるほど難しくなる要求にメンタル削られてましたが、
今回のエンジョイでリフレッシュできた気がします。

 

◇ぬるま湯環境だと弱くなる?


今までは、エンジョイチームでやると、
フィジカル的かつ精神的なプレッシャーが少なくて
これに慣れるとよくないって考えてたんですね。

※技術的な面で言えばエンジョイでも
 めちゃくちゃ上手い人いるのでそのへんは甘くない。


同じ理由でフットサルもしてなかったんです。
(ボールが小さいし、弾まないためトラップしやすい、コートが狭いなども理由。)


でも今回、エンジョイでプレーして改めて感じたことは、
レベルを落としてやることも成長につながるな、ということです。

 

◇プレッシャーがないからチャレンジできる

日ごろ苦手なプレー、避けているプレー、強化したいプレーの練習ができますし、
30過ぎると運動すること自体がトレーニングになります。

 

成長期の部活などであれば、よりレベルの高い環境が
そのまま成長度合いにつながると思いますが、

 

毎日練習するわけではなく、日々能力が下降していくこの年代にとって
厳しい環境だけがプラスになるわけではないな、と感じた次第です。


なにより楽しいことが多い。
負けてもそれほど悔しくない。

勝負という意味では面白味は減ってしまうんですけどね。


ということで、ガチチームのみで活動している方へ、
日ごろの過酷な練習・試合のオアシス的なポジションとして
そういう遊びのプレイができる環境も作ってみることもいいと思います。

 

とし、サッカー好きか?

くぼさーん