Life goes on-30代♂の遊びと生活

30代の遊びと健康、夫婦生活をテーマに東北の暮らしを紹介する雑記ブログです。

消したいリライトしたい:アドセンス獲得へ向けて道半ばからできること

f:id:cats38:20181003195821p:plain

どうもcatsです。

ブログを始めて、ただやみくもに記事を書いたこの3週間ですが、
いろいろ勉強を重ねるにつれてどうも最近気づいたことがあります。

 

第一目標のグーグルアドセンスの取得へむけて調べていたところ
僕の記事に欠けてること、けっこーありゃしないか?と。

そしてその主要は、こちら!

 

誰かのためになる記事になっているのか?

ってことです。

 

多くのブログの先輩方が分かりやすくまとめてくれていますが、

それでも僕が途中で忘れ、

または書くことで精一杯で実践できていなかった内容です。

 

僕は今後、ここを意識して新しい記事を書いたり、
リライトしたりを進めたいと思います。

 

ぜひ同じ境遇の人に知っていてほしい内容です。


◇質へのこだわり

グーグルさんはブログの質を評価しています。

 

ブログの質とは、これすなわち、読者への貢献度!
ためになるブログをちゃんと書けているかということです。

 

グーグルさん側の立場としては、
僕らのブログに広告を貼る代わり
僕らにお金を払うことになります。

 

信憑性がなく実りのないブログでは、その広告効果は減少します。
そんなブログに広告は貼りたくないのです。

 

だからこそアドセンスの取得には厳しいと言われる審査があります。
審査を突破するにはグーグルさんの意に沿った
質の高いブログを作る必要があります。

 

ここんとこ肝に銘じてくださいね。


◇誰のために、何のために・・・


さて、では質の高い記事を書くためには

どのような点に気を付ければよいかです。

 

いろんな先輩方のブログを見て、勉強しましたところ

僕は最低限この1つだけを意識していれば大丈夫だろうと

思うようになりました。

 

それは・・・、

どんな人に読んでもらい、その人にどうアクションしてほしいか。

ということです!

 

俗にいう、ペルソナを設定するということですね。

 

ちなみに僕のこの記事の場合は、

『ブログ初心者で勉強中の人』に読んでもらいたくて、
『今後の活動に反映してもらえるように』書いています。

伝わっていますか?


◇専門性を少しずつ付けていこう

あとは、ある程度テーマの軸を決めた方がいいということ。

 

いくら雑記ブログとして始めたとしても、
手当たり次第記事にすると、
ブレるというかブログの専門性が薄くなります。

 

そうすると、
記事の質というよりブログ全体の質が希薄になるのです。

 

特化ブログの強みはここですね。
このジャンルならこのブログだ!って思われれば勝ち組です。

 

僕は雑記ブログを続けますが、
少なくともアドセンスで承認を得るまでは、
一貫性や軸を持つべきと判断しました。

 

とはいえ、今から記事を削るのはもったいないので、
このブログでは以下の4テーマ+αを中心に進めて行こうと思っています。

 

①夫婦生活
②ブログ収益化
③社会人サッカー
④ゲーム
⑤他

 

どのテーマにおいても、誰の為、何のためを意識します。
同じテーマの記事が増えていけばその専門性も上がっていくのです。


◇グーグルさんの規約に注意

アドセンスを得る上で、大事なことありました。

規約を守り禁止事項は避ける。ということ。

 

アルコールやたばこ、バイオレンスな感じはNGとなっておりますし、
広告の貼り方だったり、

プライバシーポリシーやお問い合わせフォームを入れるだったり
守るべきことがたくさんあります。

ただ、今回は詳しくはふれません。
後日記事を作って、ここに埋め込む予定です。

待ちきれないという方は、
「グーグルアドセンス 規約」 とか
「グーグルアドセンス 禁止事項」 とか
「グーグルアドセンス 必須項目」 とかでググってください。

先輩方がすばらしい記事を作ってくれています。
少なくとも僕のためになっている記事です。

僕もそういう記事をたくさん作っていきたいですね。


では今回はこのへんで、

また~