Life goes on-30代♂の遊びと生活

30代の遊びと健康、夫婦生活をテーマに東北の暮らしを紹介する雑記ブログです。

夫婦でゲームはToLOVEるのもと?否!仲良し度倍増ツールだぞ!

 

f:id:cats38:20180920203511j:plain

どうもcatsです。

 

タイトルのキャラ設定が定まりません(笑)

 

今日は夫婦の時間の使い方について考えます。

キーワードは【協働】

 

2人対戦は避けて通るべき!

協力プレイは仲良しへの近道です。

 

同棲でも家デートでも一緒です。

 

 

 ◇Switch買いました。

 

これは奥さんの強い要望でした。

というより、ある日奥さんが夜並んでまで買ってきました(笑)

 

スプラトゥーン2がどうしてもやりたかったみたいです。

 

僕は奥さんが買ってくるまで存在を知らなかったんですが、まぁ中毒性の高いゲームですね。

 

夫婦目線でみて、このゲームのいいところは、

1台で2人同時にできないこと。

 

1人がやっている時、もう1人は見ているか自分の好きなことができるのです。

 

これについては、相手のプレイを見てないとダメというのは、無しにしようとルールを決めました。

 

というより、負けが込んだりキルされまくる時は見てない方が空気的にいいですね(笑)

 

◇2人の対戦ではないことが大切

 

個人的に夫婦2人で対決するゲームにメリットはないと考えています。

 

必ずどちらかが負ける、

これすなわち嫌な思いをすることが確定しているからです。

 

これすなわちトラブルのもと。

 

実力が拮抗している友達同士なら盛り上がるかもしれません。

 

しかし片方が勝ち続ける場合は、ほら、

そこにはどんよりと渦巻く重たい空気が・・・

 

しかも夫婦の場合、大抵だんなさんの方が上手いと思うんです。

 

気を使わず一方的にやってしまうと、

やられた奥さん側には怒り、悲しみ、色んな感情があふれてもう大変です。

 

◇繰り返してはならないレキシがある

 

過去の実話ですが、同棲していた元カノと桃鉄をやっていた時のことです。

 

ほんの出来心で元カノに貧乏神を移してしまいました。

 

その直後にキングボンビーに(笑)

 

キングボンビーにメタメタにされた元カノは怒りと悲しみで口を聞いてくれなくなり、最終的には破局に至りました。←ガチ実話

 

男女の仲でゲームをやるなら、仲良く楽しくやらなくてはいけないことを学んだ瞬間でした。

 

◇協働キズナを深める!

 

スプラの場合は、敵がいる方向を教えてあげるとか、一緒に戦ってる感を出すようにしてます。

 

やられたら「クソがっ!」といい、やったら「ナイッス〜」と言う。

 

協力が大事。

 

あとスプラの他に、ゼルダ無双もやってます。

 

これは、2人協力プレイができるので、一緒に楽しんでやっています。

 

楽しむ秘訣は本気にならないこと。

達観して楽しむ余裕こそが、2人で楽しむことになり、

 

ゆくゆくは夫婦の仲良し度、信頼度に変わっていくんじゃないかな、と思ってます。

 

対戦ゲームでボコボコにしてるアナタ。

スコアと一緒に心も離れていきますよ。

 

ハイスコアガールとは違うのです。

 

楽しきことはよきことかな

いつまでも楽しく暮らしたいもんです。

 

ではまたー