Life goes on-30代♂の遊びと生活

30代の遊びと健康、夫婦生活をテーマに東北の暮らしを紹介する雑記ブログです。

グーグルアドセンス:ブログ初心者うちに意識しよう

f:id:cats38:20180917143735p:plain


どうもcatsです。

 

ブログ収益化計画で避けては通れない道、
それがグーグルアドセンス

 

グーグルアドセンスとは、
いわゆるバナー広告の一種なんですが、
これがものすごいパフォーマンスを持っています。

 

自分の記事に合わせた内容の商品や

読者の方の興味に合わせて

グーグルさんが独自に有効な広告を判断し、

紹介してくれるのです。

 

しかも!

その僕たちがお金をもらえる条件がまた優しいんです。

 

◇グーグルアドセンスの報酬の仕組み

 

ブログを書いてお金をもらうには、その記事に広告を貼って、読者さんに何らかのアクションをしてもらう必要があります。

 

グーグルアドセンス広告の報酬発生条件は、

読者さんがそのバナー広告をクリックしてくれるだけで収益が発生する『クリック課金型』なのです!

 

これ、かなりハードル低いですよね。

 

ちなみに、いわゆるアフィリエイトと呼ばれるやり方が、読者さんがバナー広告の商品やサービスを購入する必要のある『成果報酬型』になります。

 

アフィリエイトの場合、商品の購入が必要なため、より専門性を上げた説得力のある記事が必要になります。

 

 

ただ、グーグルアドセンス広告のクリック課金においても、記事の質は必要になります。

 

グーグルさんは広告主様からお金をもらって僕らにクリック報酬を支払っています。

 

広告主様の商品が売れないことは広告の質が悪いということになり、グーグル広告はもう使わないという事態になりかねません。

 

それを避けるため、グーグルさんは記事の質に厳しい基準を設け、審査をしているのです。

 

僕らとしては、アフィリエイトと同様に

読者さんのためになる記事を書くことが

必要になります。

 

それか読者さんや広告主さん、そしてグーグルさん、最終的に自分の収益のためになっていくのです。

 

 

◇グーグルアドセンスのシミュレーション

 

ざっとラフにするとこんな感じです。

 

●ぼくら:記事を投稿、うりゃ~

◯読者さん:おっ、なかなかおもろい記事だ

◎グーグルさま:この記事でこの読者ならこれ紹介するか、サッ

◯読者さん:なにこれええやん、気になるな~、ポチ

◎グーグルさま:おっクリック確認!、ほらよっと

●ぼくら:ちゃり~ん、あざーっす


てな感じです。


◇グーグルさまの承認が必要

 

ただし、こんな素敵なツールを使うには
決して低くないハードルが待ち構えています。

 

まずは今までの僕らのブログを

グーグルさんに認めてもらうことが必要になります。

 

そう、アドセンスを導入するためには
厳しい審査を受けて承認されなくてはなりません。

 

ビーン、無条件じゃない!

しかも、簡単には合格はできないらしいのです!


条件が明示されているわけではないので、
経験者のみなさんのブログを参考にするとこんな感じです。

 ・20記事以上
 ・3日に1度は更新
 ・見やすい
 ・分かりやすい
 ・1日10PV以上
 ・画像はあまり使わない
 ・リンクもあまり使わない
 ・申請中も更新

などなど、いろいろありました。

量も質も求められるということです。

 

しかし、この手のブログほんと多いですね。

 

自分の勉強不足をまざまざと見せつけられます。

やっぱり楽しちゃ稼げないんだなぁ

僕もいずれは教えるに足る知識と技術を身に着けたいですね。

 


◇まずは、アドセンスゲットを目指す!

 

僕はひとまずゲーム紹介(MOTHER2)を
中心にやりたいと考えていました。

 

しかしこれだと、画像がメインになってしまったり、

そもそも著作権問題でアウトになってしまうかもしれないしで、

アドセンス取得が不可になってしまう可能性が高くなってしまいました。

 

勉強って大事ですね。知らないっていうのは危険すぎます。

 

都合のいい点は、一度アドセンスを取ってしまえば別のブログを作ってもアドセンスは適用できるということ。

 

ですので、集客もよく、使い勝手もいいこのはてなブログでまずはアドセンスだけでも取ってしまおう、という算段です。

 

※注意!

はてなブログでグーグルアドセンスを取得するには、独自ドメインを取得する必要があるため、有料のはてブロproプランに入らなくてはなりません。

 

結局のところ、完全にノーコストで話を進めることは難しいということですね。

 

くそ~、これは覚悟がいる。

覚悟とは!!暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!

 

ということで、

ひとまずは読者のみなさまの役に立ちそうな記事を書いて、アドセンスの承認を第一目標にやっていきましょう。

 

や~るぞ~ ← パズー

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。またよろしくお願いします。