Life goes on-30代♂の遊びと生活

30代の遊びと健康、夫婦生活をテーマに東北の暮らしを紹介する雑記ブログです。

【雑記ブログ】初めての参考書籍:目標はいつか月2万

はじめましてcatsです。30代のおっさんです。

 

このブログは、

30代なかばである僕の周りにおこる

遊びや生活をフィーチャーしていく

雑記ブログを目指していきます。

 

当面の目標は月1万円の収益を目指します。

その記念すべき1記事目です。

 

◇自己紹介

 

僕がこのブログを始めたきっかけは、

「あとちょっとでいいから月の収入が増えたらいいな!」

と思ったからです。

 

決してブログ収入だけで食っていきたいとか、

会社やめてノマドプレイヤーになりたいとか、

そんなんではありません。

 

基本ぐーたら人間なので、

「あんまり気張らず楽しくおこづかいほしいなー」

という感じです。

 

アフィリエイトやらでブログで稼ぐのは継続が何より!」

 

らしいので、継続するために

まずは好きなことを書いて頑張っていこうと思います。

 

 

◇特化ブログの失敗を活かせるか

 

実は、ブログへの挑戦は2回目です。

1年前くらいに社会人サッカーに関する特化ブログをはじめました。

 

が、1か月持たず断念!

まずネタが思いつかないし、

参考にした資料も合わなかったきがします。

 

こうなるとストレスの方が大きくなってしまい、

もともとブログで稼がなくても生活自体はできるので一瞬であきらめモードに入りました。

 

『やれやれだぜ』

 

今回は、その反省点を活かし、

とりあえずなんでもいいから気になること書く!

を、目標として雑記ブログを進めていこうと思っています。

 

 

 

※特化ブログ:特定のテーマ・ジャンルにしぼった専門性の高いブログ。

その専門性が上がるとSEO(グーグルからの評価)も上がり、検索上位に入りやすくなるが、競合も強い。アフィリエイト向け。

    

 

※雑記ブログ:ジャンルにとらわれず、様々なテーマが混在するブログ。

特化に比べ専門性が低くなるため、SEO面で比較的弱い。記事のテーマは自由なので手がつけやすい。

 

 

 

 

◇参考図書

 

さて、さっそく今回参考にした資料を紹介します。1.2週間経ってもどうやって広告貼るんや!状態なので。

 

 亀山ルカさん著

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 』 です!長い(笑)

 

実はまだ半分しか見てません(笑)今朝買ってきたので。

ただ、それでもうここまでたどり着けました。

それぐらい初心者にやさしい。

 

記事の書き方のコツなんかも書いてあって、たのもしいです。

 

 

 

一方、失敗した時の本がこちら

 

右田正彦さん著

『完全ひとりビジネスを始めるための本 自宅にこもったまま安定して稼ぎたい!』

 

ルカさんはふんわりですが、こちらは直球な印象。

 

初心者の状態からレンタルサーバー借りて独自ドメインを取得して、「お金払えばやらざるを得なくなるから大丈夫」

みたいなスタンスでした。←個人的感想

 

一応立ち上げてやるにはやりましたが、結局続かず、どっちも解約。

 

結局書く能力が身に付かないと作成、継続が困難なことには変わりません。

高くないけど、高い代償でした。トラウマに。

 

書いている内容はごもっともなので、向き不向きがあるのでしょう。

まだ僕には早かったのかも。実力がついたら参考にします!

 

(後日追記)

この感想、完全に勉強不足でした。

 やっぱりレンタルサーバーを借りて

 自分だけのブログを作る必要はのちのち出てきます。

 

 無料サービスの制約内では、そのサービスのポリシーに反することはできません。また、いつそのサービスが終了するかもわかりません。

 自由に大きく収益化を目指すならこっちが正解ですね。 

 ああ日々精進!←あんまりしたくないけど

 

 

 

 

というわけで、これらの書籍や先輩ブロガーの真似をしながら、ぼちぼちやっていきます。

 

初心者が成長していく過程で、気付いたことを少しでも共有できればと思います。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

またよろしくお願いします。